ブログ移転しました ⇒ 移転先

--  --月--日 --:--

 


2012  09月19日 12:08

親子ふれあいコンサート開催しました 

第26回「親子ふれあいコンサート
9月22日(土)午後1時30分より
月寒公民館 体育室にて開催されました。

主催は月寒地区青少年育成委員会と月寒公民館共催の子ども達の健全育成と地域住民の交流を目的とした地域で創るコンサートです。
毎年、体育館いっぱいに観客が集まり演奏に魅了されています。(参加自由・無料)

DSCF2217_20120919132846.jpg 

IMG_9640.jpg IMG_9652.jpg

今年は残暑というより
 
まだ猛暑といって良いほどの暑さの中で開催された。


月寒の小・中・高校の子ども達と「地域の方々」の

楽器・演奏を通しての交流会は

今年で26回目を迎えた。

もはや、伝統となったこのコンサートは

子ども達も、日ごろ練習に練習を重ね、

最高の演奏を地域の方々に聴いて頂ける場として

毎年楽しみに、又、励みになっているそうです。

DSCF2300.jpg DSCF2349_20120919135413.jpg

オープニング
月寒東小学校合唱団の
 「あした笑顔になあれ」他

体育館いっぱいに歌声が響きわたった・・・

続いて
月寒小学校合唱団
 「歌えバンバン」他

南月寒小学校 吹奏楽部
 「starscapes」他の演奏

   休憩をはさみ
    第2部


月寒中学校 吹奏楽
「ピンクレディ・メドレー」他

DSCF2291.jpg IMG_9692.jpg
ピンクレディーと言えば

昭和の一世風靡あの・・ピンクレディーです
「懐かしい~」と女性のお母様方々

体が自然に反応して、踊っている方も・・・

世代を超えた瞬間でした



あやめ野中学校 吹奏楽
ウインドアンサンブル部
交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」他

月寒高校 吹奏楽部
「宝島」


月寒高校 マンドリン部
        マンドリン合奏
「丘を越えて」他4曲

IMG_9734.jpg


DSCF2230.jpg  DSCF2231.jpg

お揃いのTシャツ

DSCF2232.jpg


IMG_9671.jpg

感動の拍手で幕がおりた。
素晴らし演奏
 ありがとう

DSCF2355.jpg

月寒地区青少年育成委員会 
美佐川令子会長


IMG_9591.jpg P9150211.jpg
月寒高校の生徒さん自ら会場のセッティングから
各種目こ交代時の楽器のセット全てお手伝いをしていました。

この様な姿を後輩の子ども達も学び一緒に汗を流し
参加して行く事が
地域の輪となって行くのでしょう


IMG_9587.jpg

2012  09月18日 13:39

「どうぎんカーリングスタジアム」 

「つきさっぷ新聞」48号記載記事より
(オープン前に取材)

  記事一部紹介・・・

取材してきました~「どうぎんカーリングスタジアム」

オープン直前のスタジアムに入らせてもらいました。

P8080013.jpg P8080005.jpg 
P8080001.jpg

斬新なデザインが誰もが目につけます。
正面同庁赤レンガをイメージしたレンガ貼りの壁と
地面から屋根まで伸びた大きな窓にはアートでポップな
彩りのネームのロゴ(写真右)が素敵です。

P8080046.jpg
カーリングホールのレーンは5レーン

P8080091.jpg
丸い輪(グリーンと赤)を職人さんが丁寧に塗っていました。
一日中座りながら作業、この日は11℃の温度で
寒い中作業しておりました。


内装には道産木材が使用され、ぬくもりが感じられます。
メインホール競技施設は他に無い大き窓から自然光を取り入れ
四季を感じながら競技を楽しむ事が出来そうです。

観覧席には電気ヒーターが設置してあります。

P8080059.jpg



P8080064.jpg P8080061.jpg

2階にあるカフェからはカウンター越しに
お茶を飲みながら競技を観覧

P8080072.jpg P8080087.jpg

通常の温度は5度に設定されているそうです。

写真右は1階の「製氷管理室」「機械室」
ここで、水道水をろ過し、純粋な水にしてから
ホールに流し凍らせるそうです。

月寒の新たな街のラウンドマークとして皆さんに注目されることでしょう。
                

いよいよ

9月15日オープンの日
  セレモニーが行われました

P9150254.jpg 

2012  09月14日 16:27

月寒公園でイベント開催 

皆で参加しよう~
     月寒公園イベント
       (月寒公園再整備計画)
9月22日(土)
  10時~19時

<span style=キャンドルナイト
(キャンドルイメージ写真)

月寒公園は高台野球場を皮切りに、
今年から再整備工事が始まります。

これまで50年近く、
みなさんに愛され続けた月寒公園が生まれ変わり始めます。

これまで慣れ親しんだ公園をみんなでお祝いするために、
キャンドルナイト(ペットボトルを開催します。
   
点灯式は午後5時~

  その他、午前10時~

売店・ステージプログラム・グッズ遊び等イベントが
  
いっぱい。

みんなで参加してみよう!

お願いしま~す
キャンドルナイト用のペットボトル(500ML)を持ってきてくださ~い
*キャンドルは用意してありますので22日(土)月寒公園迄
 持ってきてね
 

2012  09月14日 15:48

つきさっぷ中央公園にて 

P1000456.jpg
9月13日(金)夕方5時
月寒公民館裏のつきさっぷ中央公園にて

ここ2~3年公園で遊ぶ子供たちが

すごく多くなってきたな~と

感じる今日、この頃です。
  
    月寒住人Iさんの思い・・・


月寒まちづくりセンターは
つきさっつぷ中央公園と隣接しており

大きな窓からは子供たちの、のびのび遊ぶ声
良く聞こえてきます。

何故かホットしますね!

2012  09月11日 15:09

第26回親子ふれあいコンサート開催します 

第26回「親子ふれあいコンサート」が9月15日(土)午後1時30分より
月寒公民館 体育室にて開催されます。


P9240075.jpg
(昨年の様子)


主催は月寒地区青少年育成委員会と月寒公民館共催の子ども達の

 健全育成と地域住民の交流を目的とした地域で創るコンサートです。

 毎年、体育館いっぱいに観客が集まり演奏に魅了されています。

 (参加自由・無料)


P9240085_20120911153113.jpg P9240063_20120911153210.jpg


今年も親子ふれあいコンサートが、開催されます。
今回は7校8部の出演者があります。
日々の練習を重ねた歌声と演奏をどうぞお楽しみ下さい



出演

・月寒小学校合唱団 
・南月寒小学校吹奏学部            
・月寒東小学校合唱団         
・月寒中学校吹奏学部
・あやめ野中学校ウィンドアンサンブル部
・月寒高校吹奏楽部
・月寒高校マンドリン部
   
   
  
      <お問い合せ先>
  月寒中央通7丁目 月寒公民館内
月寒まちづくりセンター TEL:852-9288

2012  09月10日 11:19

「つきさっぷ新聞」48号発行しました 

48号

     1面

・「どうぎんカーリングスタジアム」オープン
 イベント開催・・・イベント期間の日程
・新庁舎へ移転 ハローワーク札幌東
・親子ふれあいコンサート

IMG_0002_20120910115604.jpg

              記事一部紹介・・・

取材してきました~「どうぎんカーリングスタジアム」

オープン直前のスタジアムに入らせてもらいました。

P8080013.jpg P8080005.jpg 
P8080001.jpg

斬新なデザインが誰もが目につけます。
正面同庁赤レンガをイメージしたレンガ貼りの壁と
地面から屋根まで伸びた大きな窓にはアートでポップな
彩りのネームのロゴ(写真右)が素敵です。

P8080046.jpg
カーリングホールのレーンは5レーン

P8080091.jpg
丸い輪(グリーンと赤)を職人さんが丁寧に塗っていました。
一日中座りながら作業、この日は11℃の温度で
寒い中作業しておりました。


内装には道産木材が使用され、ぬくもりが感じられます。
メインホール競技施設は他に無い大き窓から自然光を取り入れ
四季を感じながら競技を楽しむ事が出来そうです。

観覧席には電気ヒーターが設置してあります。

P8080059.jpg



P8080064.jpg P8080061.jpg

2階にあるカフェからはカウンター越しに
お茶を飲みながら競技を観覧

P8080072.jpg P8080087.jpg

通常の温度は5度に設定されているそうです。

写真右は1階の「製氷管理室」「機械室」
ここで、水道水をろ過し、純粋な水にしてから
ホールに流し凍らせるそうです。

月寒の新たな街のラウンドマークとして皆さんに注目されることでしょう。
                


     2面

・T8・視察見学!行ってきたよ~
  まちづくり子ども部会施設見学壁新聞の紹介
・子ども「自転車の乗り方教室」
・その他


  T8・視察見学いってきたよ~

「まちづくり子ども部会」
【T8-月寒を故郷に持つ子ども達がまちづくりに参画する会】は
3月に様々な施設見学を行いました。それを、壁新聞「つきさっピー新聞」にしました。
模造紙大の壁新聞(写真中央)は縮小版にされ各学校で掲示されます。

IMG_0005_20120910115657.jpg 


         「つきさっピー新聞」1部紹介

「つきさっぷの丘」

つきさっぷの丘は老人施設です。
老人施設なのでせつびよし
ご飯よし
の星3つです。
  

2丘 食事丘

「FMアップル」

FMアップルはラジオ局で平岸にある。
私たちは初体験の「ラジオ局のマイクで話すを」
しました。みんなうまかったです

fm1


おめでとうございます

CIMG7122.jpg

6月21日札幌ガーデンパレスにて、
月寒地区町内会連合会副会長・藤島正志さんが、
「北海道警察本部長表彰・
札幌方面防犯団体連合会会長表彰・防犯功労者等表彰」されました。


     3面

・フェスタつきさっぷ開催しました
・みにまちつきさっぷ開催
・月寒公園「生まれ変わる公園をお祝いしよう」イベント開催します。
・行事催事
・その他
IMG_0004_20120910115751.jpg






     4面 月寒公民館

・文化祭開催
 10月27日(土)28日(日)
・創造学園ご案内
IMG_0003_20120910115909.jpg
詳しくは公民館ホームページまたは、公民館迄。


つきさっぷ新聞」
◎発行所(共同発行):月寒まちづくり協議会・月寒地区町内会連合会・月寒中央商店街振興組合・月寒公民館
◎企画・編集・制作 :つきさっぷ新聞
部数15,000部・各年6回 
平成17年7月25日 1号(創刊号)~

基本理念
月寒まちづくり協議会に事業として大きな役割を果たす。
関連団体の事業等の告知(参加者募集等)
・報道や街角のニュース等も掲載し、ミニコミ誌の役割を果たしたいと考えている。
併せて商店街の商業活動にも積極的に協力していく考えである。




「つきさっぷ新聞」は月寒公民館窓口、
まちづくりセンターに置いてあります。(無料)
 ご自由にお持ち下さい!!

つきさっぷ新聞は地域のコミニティー誌として多くの
情報を提供できる様に邁進していきますので宜しくお願い致します。

           「つきさっぷ新聞」編集委員一同      

2012  09月03日 15:52

にぎにぎ交流会! 

9月3日(月)10時30分~
月寒地区福祉のまち推進センター・月寒児童会館共催事業の
にぎにぎ交流会」が行われました。

P9030171.jpg


今年で3年目となった「にぎにぎおにぎり会は

月寒地域のお年寄りと小学生がおにぎりと

豚汁を作り、ゲームなどで楽しむ交流会です


P9030172.jpg

今年もまだまだ、残暑で大変に暑い中

子ども達は暑さ知らずで元気に楽しいそうに

お母様かたから取り分けられたお米で

ギュギュ・・・とおにぎりを好きな形に

にぎっていました。


「とても上手に作れましたね」
お母様達にお褒め言葉をもらって、大喜び


他に大きな鍋でお母さん達が一生懸命、朝から作った

豚汁がくばられました。

P9030189.jpg


デザートには

白玉団子です。

お団子もみんなで作りました。

「なんだか粘土細工みた~い」

大きいのやら小さいの、星形、ハート型など

子供たちはそれぞれおもいのまま丹念に作っていました。


P9030190.jpg

P9030191.jpg
さ~
みんなで感謝して「いただきま~す」




まちづくり協議会が支援する
「にぎりにぎやかランチ」は
今年は、子ども達68名大人約25名が 集まりました。

P9030207.jpg


この様に、地域の大人・お年寄りと子ども達

交流する事が少子高齢化の時代に支え合いながら

生きていく事が、温かいまちづくりに繋がるのだと・・・思います。



 そんな 温かいまちづくり「月寒まちづくり協議会」
支援していきたいと考えております。

2012  08月31日 15:41

防災訓練 

豊平区月寒地区
防災訓練が8月31日(金)午前9時30分~花火の合図と共に開催。
月寒小学校グランドと体育館(月寒西2-5)
で月寒住民と子ども達の参加で行われた。

P8310009.jpg P8310027.jpg

今年の訓練の内容は
石狩中心部を震源とする地震が発生した甚大な被害が発生したことを
想定した発災対応型訓練
P8310032.jpg P8310018.jpg

煙道を体験
実際の煙に想定した建物の中を通過する様子
「すご~い、何も見えない~」
「現実を想像すると、怖いです」
「煙を吸ってしまいますね!」など・・・
  皆さん煙の恐ろしさを実感していました。


P8310038.jpg
体育館では防災ビデオを観覧

P8310041.jpg
防災グッツの展示
リュックや缶詰食品・・・

P8310044.jpg
缶詰のパンを試食様に置いてありました。
オレンジ風味でとても食べやすい味付けになって居ます
少し・・のどが詰まるかな~・・

P8310080.jpg
消火訓練
 バケツリレーで水をくんでは素早く次の人に渡す・・作業
「えっちらほっちら・・・」
 P8310078.jpg
「はい!それっ!」チームワークが大事かな

P8310075_20120831155046.jpg
    「さ~水が届いた・・それっ」火を消せ~

救出訓練

P8310088.jpg
住宅が崩壊し木材の下敷きに・・・
  地域の皆さんで救出を・・・

(ポイント)
   数人で救出作業する時はリーダーを決めて行うと様でしょう

まずは意識の確認大きな声で叫びましょう
「誰かいませんか~」と呼びかけてみる

 一度静かに静止し、物音や叫び声が聞こえないかチェックします



P8310099.jpg
物干しサオに上着を通して・・タンカーの代わりになります。

 P8310096.jpg

道具・物が無くても
椅子・人・毛布と物干しサオなどで搬送が可能
目から鱗の作業がいっぱい・・・

P8310107.jpg
消火器で消火訓練

(ポイント)
あわてて、やりがちなのは、
  火に消火器をかけても消えません・・

燃えている物に直接かけましょう

  また、消火器は16秒分しか使用できません
         3メートル~5メートルの距離しか飛びません


給水車からの給水体験訓練

P8310103.jpg

P8310105.jpg

水道局から配られる
 リュック型になっていて便利です
一人2日分持つそうです。



その他救急応急処置訓練や避難誘導訓練
等が行われました。



最後に三日市豊平区長のご挨拶で締めくくられました。

P8310147.jpg

参加された月寒町内会にお水と
 防災グッツ等がお土産に配られました

皆さん、充実した防災訓練が出来たと思います。

訓練の成果を忘れないで、
いざ災害が起きた時に
地域の皆さんと手と手を取り合って災害を少しでも軽減できればと思いました。   

2012  08月29日 16:42

お一人暮らし昼食会開催 

8月29日(水)12時30分より
月寒町内会連合会女性部主催の
「一人暮らし高齢者」昼食会が行われました。
IMG_20120829160910.jpg
P8290235.jpg
月寒町連女性部長の森下玉枝さんのごあいさつからはじまりました

P8290238.jpg
町内連合会 池田博会長
「女性部が何日も前より準備を重ねて来ました。真心込めたおもてなしを
どうぞ楽しんで行って下さい」

P8290244.jpg P8290246.jpg
最高齢者の方々のお祝いにレーイを贈呈
「サプライズに感謝の涙が・・・」嬉しいそうです・

P8290303.jpg   P8290340.jpg
余興では、腹話術「はなちゃんめんこい!」
  女性部の皆さんで「AKB48」
  「会いたかった~会いたかった~会いたかった~君に~

P8290371.jpg P8290392.jpg
ちぎりゲーム
手の器用さが勝負ですよ! 小学校以来の玉入れゲーム
             背筋伸ばしてあ~~楽しくてあ~・・  
               「全部入れちゃった~」

2012  07月20日 13:53

こども自転車講習会 

DSCF1832.jpg DSCF1828.jpg
        
    自動車学校の先生のお話
      を、ききました。

DSCF1859.jpg DSCF1862.jpg
DSCF1860.jpg
引かれてしまった~

  
端正込められて作った段ボール性の人形で
自転車で急に道路に飛び出した時の
シュミレーション 
・・・・「こわ~い」「バラバラになってしまった~」「死んじゃったの~}
と 子ども達は段ボールの人形とは言え恐ろしさに 固まっていました。
気を付けてね

DSCF1908.jpg


7月7日(土)
札幌東自動車学校で
月寒地区の「子ども会」
対象とした
「安全な自転車の乗り方教室」が
開催された。

2012  07月05日 11:06

「つきさっぷ新聞」47号完成 

つきさっぷ新聞」
◎発行所(共同発行):月寒まちづくり協議会・月寒地区町内会連合会・月寒中央商店街振興組合・月寒公民館
◎企画・編集・制作 :つきさっぷ新聞
部数15,000部・各年6回 
平成17年7月25日 1号(創刊号)~

基本理念
関連団体の事業等の告知(参加者募集等)
・報道や街角のニュース等も掲載し、ミニコミ誌の役割を果たしたいと考えている。
併せて商店街の商業活動にも積極的に協力していく考えである。


47号

IMG_0001_20120705110742.jpg 画像クリックすると大きくなります

1面

月寒まちづくり協議会 大森義行 会長 「もう一歩先へ」
 月寒地区町内会連合会 池田 博 会長 「月寒っ子として」
 交代のご挨拶

2面
IMG_0003_20120705111743.jpg 画像クリックすると大きくなります

原っぱで遊ぼう(福まち)
ウェス作り(札幌赤十字奉仕団・月寒分団)
つきさっぷコミュニティ・アーカイブ(まちづくり協議会・つきさっぷ新聞)

フェスタつきさっぷ開催
       7月14日(土)15日(日)
       12;00~20:30
ミニまちつきさっぷ開催
       7月14日(土)
       11:00~15;00
介護予防みんなでいきいき!)
介護予防センター月寒主催

3面

IMG_0004_20120705113358.jpg

まちの保健室「熱中症は予防が大切」
スポットライト「高齢者に立ち向かう」
 川森治療院 トレーニングマシーンを使って高齢者でも
いきいき生活!

4面
IMG_0002_20120705113706.jpg

月寒公民館のご案内
各種講座のご案内
スポット・図書室をご紹介
新刊が入りました

尚、「つきさっぷ新聞」は月寒公民館窓口、
まちづくりセンターに置いてあります。(無料)
   ご自由にお持ち下さい!!

つきさっぷ新聞はコミニティー誌として多くの
情報を提供できる様に邁進していきますので宜しくお願い致します。

           「つきさっぷ新聞」編集委員一同      

2012  07月05日 11:02

フェスタつきさっぷ開催 

第26回
フェスタつきさっぷ・つきさっぷ中央公園で
7月14日(土)・15日(日)開催


お楽しみステージ
売店
フリーマーケット
ビンゴ大会(ビニゴ券1枚300円)
        今年の目玉商品
14日(土)「羽の無い扇風機
15日(日)「掃除ロボット

  みんなで夏祭り楽しみましょう

主催:フェスタつきさっぷ実行委員会
問い合わせ:月寒中央商店街振興組合
      853-3311

2012  07月03日 16:15

KINOSITA大サーカスがやってきた 

入り口まで行ってみた
像の声が「ウーオーン」
  聞こえてきた~
   楽しそう、行ってみよう

P1000224.jpg
札幌市 北翔クロテック 月寒ドーム 駐車場内 特設会場

6月29日~9月3日迄開催しているよ

2012  07月03日 16:06

7区第1町内会まつり・親睦 

P1000206.jpg  
7月1日風が強い
11時~
7区第1町内会まつりが月寒小学校の駐車場を、借りて
町内の親睦も兼ね、地域の方々の交流をはかるお祭りを開催した。

P1000205.jpg 

婦人部の方々やお手伝いの方々は朝から材料を切ったり、おいなりさんを、作ったりと
おお忙しいです。
男性チームは大きなドラム缶で煙モンモン、
から涙を出しながらしながら焼き鳥や手羽先を
一生懸命焼いていました。
お疲れさまです。

参加した、
子ども達も、大人も楽しいそうに 
お祭りを、楽しんでいました。

2012  07月03日 15:38

月寒少年野球「あっぱちゃーず」 

月寒少年野球クラブチーム

6月30日(土)27℃
第35回
道新杯争奪札幌選手権豊平区予選に参加
豊平区大会で優勝
札幌市少年野球軟式野球選手権大会に出場します

P6300183.jpg

全道大会は8月11日~13日で行われる
優勝目指してがんばれ~
熱き少年よ

  月寒少年野球チームは
月寒アパッチャーズ
月寒チャレンジャーズ
月寒スターズ
が有ります。
未来のプロ野球選手の応援宜しくお願いします

2012  07月02日 15:20

消防団優勝! 

平成24年6月30日(土)気温27℃

札幌市豊平消防団
消防総合訓練大会が
西岡1条7丁目「札幌大学第5駐車場」にて行われた。
   

P6300282.jpg 画像クリックすると大きくなります

豊平区民の安全を守り
  安心して暮らせる様、日頃から訓練を重ねています。

特に、訓練大会の1ヶ月程前からは、早朝5時~7時位まで猛特訓を受けます。
分団には、女性も多く所属しており、男性と変わらぬ訓練を行っています。

その、訓練の成果を競う大会がこの日猛暑の中行われた。
P6300187.jpg P6300193.jpg 
月寒分団「さ~整列です」
 緊張・・・が走ります。

P6300204.jpg P6300210.jpg
規律訓練・・山本指揮者の号令から始まります。
「一糸乱れぬ隊列の動き」


P6300219.jpg P6300211.jpg

放水訓練
(火災を想定。標的に対し正確で短時間の放水)
P6300232.jpg P6300236.jpg この時の金具が違っていたらしい・・

「秘話・・大会終了後に隊長に聞きました・ 
  大会中の放水の接続する金具が違って(分団の一人が間違って持ってきてしまった
ハプニングが有ったそうです。が、即座に取り戻り、早業で付け変えたそうですよ」


P6300244.jpg P6300245.jpg ホットした瞬間の小竹放水隊長・・

総合 優勝月寒分団

P6300273.jpg
P6300271.jpg
P6300290.jpg 写真クリックすると大きくなります

おめでとうございます
お疲れ様でした。

今後も団員の活躍と頑張りに地域で応援しましょう!

  消防団とは・・・・  
江戸時代八代将軍吉宗が町組織として
「火消組」を、設置させたところが
消防団の始まりである。
現在の消防団は本業を持ちながら、
「自分たちの町は自分たちで守る」
という精神に基づき、地域の安全・安心を
守るために活躍している人たちが結集た市町村の
消防機関の一つです。

   
   平成24年7月現在
月寒分団員32名(内女性9名)

豊平消防団
分団長 藤本 昭雄
総団員 188名
6分団(平岸・西岡・東月寒・月寒・美園・豊平)


体験
取材中に梯子車に乗せてもらいました  

 P6300225.jpg P6300247.jpg 三人が乗ったらいっぱい・いっぱい
   思わず「うわ~こわ~い・・」の声が・・・
下の梯子車(スピーカー)から聞こえています。
P6300255.jpg P6300251.jpg
ビルの5階程の高さ(15メーター)まで上がりました
見晴らしは良いが、手に汗が・・

消防員の方の命を賭けたお仕事に感銘いたしました。



2012  07月02日 14:25

防犯功労者表彰されました 

平成24年6月21日
札幌ガーデンパレスにて

北海道警察本部長 連絡表彰
札幌方面防犯団体連合会
防犯功労者等表彰式が行われました。

月寒地区で表彰者は
 

CIMG7121.jpg
月寒地区町内会連合会 副会長
藤島 正志 氏

おめでとうございます

並びに、長年に渡り地域の為に防犯活動お疲れさまです。

2012  06月29日 14:26

福まち「研修会開催」 

平成24年6月20日8水)午後1時30分~
月寒公民館 体育室にて、
「月寒地区福祉のまち推進センター研修会」・講演が行われた。

「誰もが安心して暮らせるやさしい地域づくりの実現に向けて」

今回の演題 
見守り活動の進め方

講師
西区八軒中央地区福祉のまち推進センター
事務局長 野島紀子(みちこ)氏 
     育成委員でもあります。
P6200170.jpg 写真クリックすると大きくなります。

誰もが孤立せずに、(孤独死・孤立を防ぐ)は難しいが
地域の見守りに寄って、事無きを得た事は多いのです。

(例)美園ではお一人暮らしで新聞が貯まっていたので、
福祉の推進センターから民生委員との連携で身内に連絡して、事無き無事でした。

福まちの基本事業として
見守り活動の充実が大事である。


P6200171.jpg P6200166.jpg

興味深い講演の話に大勢の各、関係団体の方々や
民生委員の方々が集まり真剣に地域の高齢化社会の問題に
耳を、傾けていました。




月寒地区福祉のまち推進センター運営委員会 
小竹邦雄委員長の挨拶
P6200148.jpg 

福祉のまち推進センターは
月寒に独自の会館が無く、5年~10年の間に向けて会館を作りたいと考えております。
また、少子高齢化に向けて向き合って考えて行かなければならないと思います。

2012  06月06日 14:55

静かな日・・ 

今日の午後、
のせいでしょうか?
まちセンは静かな時間が流れています。

P1000102.jpg

2012  06月06日 14:18

ラジオFMアップルに出演 

「月寒まちづくり協議会」広報担当石黒です。

P1000100.jpg 
6月5日午後3時~
平岸から発信しているFMアップル(46.5MHz)
パーソナリティー村形潤さん(写真中央)の
番組「Apple Smile」に出演しました!

今回の出演は、昨年に
月寒アンパン道路100周年を迎え、記念に制作した
「アンパン道路・アンパンの歴史・道筋」DVDのお話をしました。

軍隊の方が短期間で道路を作った時の苦労の足跡や、
100年前の月寒の景色、結われ等のお話、
DVDを作成したいきさつの話、
月寒の歴史の深さ等々のお話 を、
パーソナリティーの村形さん、
(写真右・「つきさっぷ新聞」編集委員長 広瀬千賀子)
と 共に時間を忘れんばかり と 盛り上がり話しました。

  FMアップル村形さん お世話になりました。ありがとうございます。

FMアップルさんは
     各地域のまちづくりセンターを取り上げて
     地域の情報発信をしております。
   
     その他 豊平区・各地域の情報等も取り上げてくださっております。
     FMアップルさんに出演してみた~い方は、月寒まちづくりセンターまでお尋ねください!
     852-9288(担当・石黒)



2012  06月01日 11:50

ウェス作り! 

平成24年5月31日
月寒公民館で作業
札幌赤十字奉仕団(月寒分団)の方々が
丹精込めた手作りウェスを作成しました。

CIMG7079.jpg 写真をクリックすると大きくなるよ!

(グループホームコケモモ・コマクサの家)に寄贈

CIMG7081.jpg 

          

CIMG7083.jpg
 CIMG7084.jpg

 CIMG7086.jpg


ウェス    32㎏
バスタオル  60枚
タオル    114枚
新タオル   250名
タオルケット 15枚
シーツ    15枚
タオルシーツ 13枚
お手ふき   25枚
雑巾     11枚
        ご協力ありがとうございます。

2012  05月30日 14:05

感謝 

5月30日(水)気温15℃Am10:00
  (りら冷え・・
つきさっぷ中央公園にて

老人施設の方 ボランティアでお掃除していました。

「あなたは、このシーンを見て何を、思いますか?」
せめて、ゴミを捨てない当たり前なのに・・・
住み良い月寒に

P1000065.jpg

2012  05月30日 13:38

まち協総会開催 

平成24年5月21日(月)午後6時より全体会(総会)開催

P5210107.jpg P5210106.jpg

平成23年度の事業報告及び決算報告
平成24年度事業報告及び収支決算等に着いて決議されました。
(全体会出席数67名)

  今年度は役員改選で、会長初め各役員が大きく替わりました。

   前会長 石井省三さんから 大森義行さんに(写真)
P5210117.jpg

総会後
懇親会が行われた。

懇親会では、
まちづくり協議会の地域活動への協力金を賜りましたので
まちづくり協議会会長より
感謝状を贈呈。

P5210135.jpg

西松・国策JV(左)岩田・地崎建設(株)

P5210132.jpg

小竹邦雄相談役のご発生
「乾杯」

P5210137.jpg P5210123.jpg

P5210141.jpg

相談役 相川大助さん
締めの挨拶で終了しました。







2012  05月29日 16:51

ライラックがゆらゆら 

5月29日(火)15時
つきさっぷ中央公園にて

P1000057.jpg  P1000061.jpg
  ライラックがほんの少し咲いてます。
    静かに 初夏の風にゆらゆら揺れて


P1000059.jpg
P1000060.jpg
他にもさりげなく咲いています。

2012  05月29日 14:35

月寒地区町内会連合会総会 

平成24年4月21日(土)午後2時より
月寒公民館において月寒地区町内会連合会の定期総会が開催されました。
単位町内会長、町内会連合会役員など100名が出席し、
平成23年度の事業報告及び決算報告、町連会則の改正案、
役員の改選案、平成24年度の事業計画案及び予算案について審議が行われ、
すべての議案が承認されました。

総会後、午後4時~懇親会が開催された

P4210002.jpg

懇親会では、長年にわたり地域活動に貢献された方5名に、
三日市豊平区長から市長感謝状、区長感謝状が贈呈されました。

P4210005.jpg P4210009.jpg
市長感謝状(町内会長退任)

連合町内会会長(第7代目)
  月寒二区町内会      小竹 邦雄  様(写真上)
              写真クリックすると大きくなります
月寒東5条8丁目親和会  佐久間 亀善 様
月寒東4条8丁目西町内会 塩谷 武晴  様

区長感謝状(町内会長退任)

月寒7丁目町内会     北舘 寿夫  様
月寒北部町内会      吉田 博   様
          
          皆様大変長い間、お疲れさまでした。
町連会長感謝状
サポート基金を通じ月寒地区の発展に多大な貢献をされました。

P4210019.jpg
   
株式会社日新 代表取締役 渡部 正博 様(写真上)


新 連合町内会会長 池田 博さん(第8代目) 写真クリックすると大きくなります
P4210011.jpg P4210016.jpg
少々緊張気味の会長のご挨拶でしたが、
落ち着いた趣と、何時も真摯な池田会長です。

「この月寒に住んでよかった・住みたい町と言われる様に
微力ながら奉仕することが宿命と思い決意した所存でございます。地域の皆様方のご指導・
ご支援を宜しくお願い申し上げます」
と語られました。


P4210026.jpg            
優しい声の総務副部長の葛西さん祝電をご披露
 顧問の三上洋右様
     小竹知子様 ありがとうございます

P4210029.jpg
横山市民部長さんの乾杯

P4210035.jpg P4210072.jpg
P4210034.jpg P4210046.jpg
P4210064.jpg P4210066.jpg
   月寒は元気な町です。 写真クリックすると大きくなります

P4210078.jpg
締めの挨拶
何時も稟として素敵な 副会長 三佐川 令子さん
   

2012  05月15日 14:27

24年・HANAーLAND事業 

   月寒地区町内会連合会

とよひらHANAーLAND」事業は、平成2年度から行っており11万株以上の花を植えています。
IMG_8900.jpg

2012  05月15日 13:37

「月寒河川清掃はじまる」 

月寒川の清掃


参加町内会

4月20日(日)実施
南月寒町内会

4月29日(日)実施
クリーンリバー月寒東町内会

5月13日(日)
双葉自治会・十一丁目町内会・月見町内会
月寒東四条十丁目町内会・さつき親和町内会
エメラルド町内会    の9町内会     
                       IMG_8887_20120515141354.jpg

2012  05月11日 15:33

赤十字奉仕団・月寒分団総会開催 

5月11日午後1時30分~
月寒公民館大研修室にて
札幌市赤十字奉仕団 月寒分団の総会の様子


CIMG7072.jpg


CIMG7069.jpg
月寒地区町内会連合会 
池田博 会長ご挨拶

CIMG7071.jpg
月寒まちづくりセンター
阿部悦子 所長のご挨拶

        「人間を救うのは人間だ」・・赤十字

2012  05月10日 13:31

桜 

CIMG7062.jpg CIMG7066.jpg
公民館横のつきさっぷ中央公園の桜

今年は5月例年より寒く桜の開花が遅かった
連休の間に開花宣言 満開宣言・満開

5月10日~花吹雪舞う

2012  04月26日 15:53

「つきさっぷ新聞」46号 

つきさっぷ新聞」
◎発行所(共同発行):月寒まちづくり協議会・月寒地区町内会連合会・月寒中央商店街振興組合・月寒公民館
◎企画・編集・制作 :つきさっぷ新聞
部数15,000部・各年6回 
平成17年7月25日 1号(創刊号)~

基本理念
関連団体の事業等の告知(参加者募集等)
・報道や街角のニュース等も掲載し、ミニコミ誌の役割を果たしたいと考えている。
併せて商店街の商業活動にも積極的に協力していく考えである。




46号
 今月号・・・のリード
新年度(平成24年)の月寒地区に関係深い
役所・企業団体の新人事が発令された!
現在の住民は無論・かってこの地に住んだり
これから移り住む人達の思い出のため“まちづくり”
       関係者一同努力していきたいものである

  1面IMG_20120427113635.jpg
                           
画像クリックすると大きくなります

1面
新・月寒公民館運営委員長 
山上圭一氏に聞く
・まちづくり事業のこれから
 ・平成23年度事業一部報告
 ・時代に乗り遅れるな!
(商店街でスマホ勉強会開催)

2面

進化する街 つきさっぷ
 ・スポーツ(カーリング場8月末竣工に向けて)
 ・レジャー(月寒公園再整備工事始まる)
 ・ハローワーク(新庁舎今秋に移転予定)
 ・ショッピング
 (月寒ドーム向かい側に大型ショッピングセンター建設予定)

月寒地区関係・新人事

3面

まちの保健室(保健室日記)

すぽっとライト
(町内会連合会保険衛生部)部長 中鉢さん 他

4面

月寒公民館
  ・講座のご案内・予定
  ・創造学園卒業式
  ・図書室からのお知らせ!
  ・公民館人事

尚、「つきさっぷ新聞」は月寒公民館窓口、
まちづくりセンターに置いてあります。(無料)
   ご自由にお持ち下さい!!

つきさっぷ新聞はコミニティー誌として多くの
情報を提供できる様に邁進していきますので宜しくお願い致します。

           「つきさっぷ新聞」編集委員一同      
